CategoryMUGEN 1/14

一番手前に立っているbitフラグを調べるアルゴリズム

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必要だったので調べたんですが非常にシンプルな回答がありました。( var(0) & ( -var(0) ) )見やすいように余計なスペースが入っていますがたったこれだけ。var(0)に入っている一番手前のbitのみを残して、他の全てのbitが0になります。具体的に何番目のbitフラグか調べるならCeil(log(2,(var(0)&-var(0))))これの解が0~30となります。log計算なので、var(0)>0の条件でのみ使用してください。最上位bitは別途例外処理...

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体験版について

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いまDropBoxに上がってる「Erina-FM(体験版)」は動画使用・生放送使用禁止です。あくまで体験版なのでそこのところよろしくお願いします...

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立っているbitフラグが何個か数えるアルゴリズム(Counting 1-bits)

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勉強になったので。自分一人で思いつけるんだろうか。というレベルhttp://drabs.blog40.fc2.com/blog-entry-1221.htmldrab氏のこちらの記事を参考にしました。シフト演算の手間が大幅に減って助かりました。[State ] type=Null trigger1=1||var(0):=(X);Xは数えたい数字を入れる。 trigger1=1||var(0):=(var(0)&1431655765)+(((var(0)&(-ceil(2.0**1)))/ceil(2.0**1))&1431655765) trigger1=1||var(0):=(var(0)&am...

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作り直し

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魔法少女エリナの更新中の途中経過バックアップが無事消滅!1年も前に作った初心者変数弄りがそのままだったり、増設に増設を重ねて中身がごちゃごちゃになってたりしたので気分を一新してリセットすることにしました。元の記述はあるので、それをテンプレートに新キャラみたいに作っていく感じ。なので、完全に一からよりは手早く終わらせられるはずです。1年で鍛えたノウハウもあるでリメイク兼ベータ卒業後は殺傷力がかなり上が...

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最初の%nによる書き込み

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なんか不具合が起こってて困惑してます。ステート内での%n書き込みが失敗するんですよね。現状のエリナちゃんリメイクで躓きました。こんなことなかったのになぁ…対応策として[State ,プレイヤーアドレス保存];Const(Data.airjuggle)に保存 type=DisplayToClipBoard trigger1=1 text="%.*d%n%d" params=(var(0)&255),0,var(0)+100 IgnoreHitpause=1 [State ] type=DisplayToClipBoard trigger1=1 text="%.*d%n%d" pa...

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