自機狙い

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かんなつき
数学の知識が抜け落ちてて時間かかったのでメモ書き。


話はシンプルで、

相手に向かって真っすぐ飛ぶ飛び道具を放ちたいとき、速度はどうすればよいか?


というお話です。


数学的理論は置いておきましょう。結論だけ述べると以下のようになります


注意
p2dist x != 0でなければならない
相手のいる方向にfacingを合わせなければならない

A : 相手に向かっていく速度ベクトルの大きさ

x = A * cos(Atan(p2dist y/p2dist x))
y = A * ifelse(p2dist x>0,1,-1) * sin(Atan(p2dist y/p2dist x))


え?y速度なのにどうしてx距離が速度に絡んでくるんだよ!

と思うかもしれませんがAtanが原因です。


あと、たぶんこれで動くはずですが間違えてるかもしれませぬ。
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かんなつき
Posted byかんなつき

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