時止め耐性 時止め無視 時止め解除

0 Comments
かんなつき
MUGENの凶悪界隈でよく聞くこれ。具体的に何をしているのか調べても出てこない…
というわけで頑張って調べたものをメモ書きしておく

忙しい人は太字だけ読めばOK

2018/07/09
いろいろ勉強して間違ってそうなところを修正。
補足記事を書きました



Pause,SuperPauseのステコン、いわゆる時止めのステコンのオプションには、時止め中でも動くことのできる時間を設定するmovetimeというパラメーターがある。

このmovetimeがある状態ならば時止め状態でも動くことが可能で相手からの干渉を防ぐことができる。

もちろん、相手に時止めをされても動くことが可能
これが時止め耐性、時止め無視と呼ばれるもの。



ヘルパーには射出時にこのmovetimeを設定する項目があり、これを極大値にすることで時止め耐性を付与できる



問題は本体。

本体に時止め耐性を付与するには、先ほどの時止めを行い、movetimeを設定するしかない。
ただし、movetimeの値は時止めする時間までという制約がある。
また、別のキャラに時止めをされるとこのmovetimeはリセットされてしまう。

このため、本体に時止め耐性を付与するには毎フレーム常時movetime付きの時止めを実行しなければならない


まとめ 時止め耐性をつけるには?
・ヘルパーに時止め耐性を付与するには、ヘルパーを出すときにmovetimeパラメーターを設定する
・本体に時止め耐性を付与するには、毎フレームmovetime付きの時止めを実行する



さて、これで時止め耐性は付けられたけど問題が起こる。

常時時止めをしているせいで時止め耐性のない相手が動けないという問題だ。
相手が一切動けないと相手に干渉できず倒せないことがある。

そこで、本体が時止めをした後、ヘルパーが時止めを解除することで相手が動けるようにしてあげることになる

これが時止め解除。
時止めを解除するヘルパーが時止め解除ヘルパーと呼ばれたりする。


時止め解除は時止め時間が0の時止めを実行することで解除ができる。



でも、ここでもう一つ問題が起きる。時止め時間0の時止めを実行すると、
ステコンの効果でヘルパーのmovetimeが0になってしまう。

つまり、時止め耐性が失われる。

時止め耐性が失われると、常時時止めをしている本体のせいでヘルパーが時止めから帰ってこれなくなる。

要するに、一度でも時止め解除をしたヘルパーは基本的には時止め解除にはもう使えなくなってしまう



それじゃ、困るよね。というわけで毎フレーム時止め解除をする方法を考えなくちゃいけない


まず一つ目。
一度使ったヘルパーが使えなくなるなら、別のヘルパーで時止め解除をすればいいじゃん。
使ったヘルパーは、もういらないから消してしまおう。

こうやって、消して、出して、消して、出してを繰り返すことで時止め解除を常時実行する

これが、消去式って呼ばれてる方法

利点は、時止め耐性を持ってるヘルパーで解除するため、時止め解除を安定してできること。
とにかく簡単で作りやすく、それでいて効果が高い

欠点は、常にヘルパーの出し消しをするので試合中重くなること、ヘルパーを占有されると時止め解除ができなくなること。あと、親変更にも影響が出る



もう一つ、一度使ったヘルパーを自分で攻撃するっていう方法がある。

使用済みの時止め解除ヘルパーをHitPause付きのHitdefで殴る。このとき、当然解除ヘルパーにはHitPauseTimeが付いてIgnoreHitpauseTime=1付きのステコンしか読み込めなくなる。

けど、逆にIgnoreHitpauseTime=1付きのステコンなら時止め中でも実行できるようになる。
なら、時止めのステコンにIgnoreHitpauseTime=1を付けていれば、同じヘルパーで何回でも時止め解除ができる

ここの原理間違ってました。補足記事を見てくだせぇ

このように一度使った時止め解除ヘルパーを殴って、また時止め解除をできるようにすることで常時時止め解除をする

これが被弾式って呼ばれてる方法


利点は、消去式のデメリットを全て解決できること。ヘルパーを出し入れしない分軽いし、ヘルパー占有されても大丈夫

欠点は不安定で時々失敗すること。そもそもヘルパーの時止め耐性が戻ったわけじゃないからちょっと不安定
また、外部からHitPauseTimeのついていない攻撃が当たっちゃうと、ヘルパーにHitPauseTimeが付けれずに、時止めを受けて時止め解除できなくなることがある。



今の流行はよくわかんないけど、時止め解除のほとんどはこのどちらか、または両者の複合だと思います。
両方合わせるとすごく強そうだよね



以上が大雑把な時止め耐性と呼ばれるものの概要です。間違ってること言ってたら直すので教えてください!
スポンサーサイト
かんなつき
Posted byかんなつき

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply